2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 着物キターーーッ! | トップページ | お月様がちゃんと出ない (T_T) »

2005年7月18日 (月)

きもののときの大荷物モンダイ

皆さんは着物で外出する時のバッグ、どうされてますか?
普段から、特に夏はペットボトルやタオル・日傘など大荷物になってしまうワタクシ、
かわいいカゴやバッグを買っても荷物がふたつになっちゃうんです。
近所のお祭りや縁日ならサイフ・ハンカチ・ケータイでいいけれど
遠距離・長時間となるとそりゃそりゃ大荷物。

足が痛くなったときのための絆創膏もかかせません。
着慣れない着物での外出、緊急時のことを考えて用心してしまい
そのまま遭難しても大丈夫ってぐらいの重装備。

対策としてはメインのバッグか着物に似合う、和ッポイ布バッグか紙バッグを併せてもつ、
もしくは始めからデカイかばん(トートバッグみたいな)に決めるか…
最近は和布のてさげもイロイロ売っていますから工夫したいところです。
ふろしきなんかも使えるかもしれません。
(先日バスの中で、書類をふろしきにまとめて持っているお婆さまを見ました)

さて、これが結婚式などフォーマルなシーンになった場合、どうなんでしょう。
洋装時でもほとんど何も入らないバッグ&キラキラ紙袋で出席、
帰りは引き出物のデカイ紙袋だもんね。悩ましいです。

ご意見大募集します! どしどしお寄せください。

★写真は先日「豆千代」さんで購入したバッグ。
 高さ22センチ。奥行きも18センチぐらいあります。bag

« 着物キターーーッ! | トップページ | お月様がちゃんと出ない (T_T) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119098/5027674

この記事へのトラックバック一覧です: きもののときの大荷物モンダイ:

« 着物キターーーッ! | トップページ | お月様がちゃんと出ない (T_T) »