2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 被布(ヒフ)…ってなに? | トップページ | 「うそつき」のさらに大うそつき »

2005年8月20日 (土)

またまた浅草へ

希望通りの色(深緑)の帯揚げに出会えました。
キャラコではない、ナイロンの足袋も買ってみた。
しめて5300円也。

ちりめんの帯揚げは色出しがビミョウなので
ケースの中のもの、全部出して見せてもらっちゃった。
(新仲見世の「えり丹」さんにて)

木綿の足袋は、洗うたびにどんどこ縮んでしまって足が痛いので…
アタシの干し方がいけないんだけど。

雷門近くの和紙屋さんで、紅型風の型染め和紙やら西陣の和紙やらに感動。
かわいい形の紙バッグを作ったら…などと想像し、興奮して呼吸困難。
我ながらバカみたい。不器用なので無理ですよー

asakusa

« 被布(ヒフ)…ってなに? | トップページ | 「うそつき」のさらに大うそつき »

コメント

私も今日浅草へ行きました。
もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね。
今日は着物を着ていた方を大変よく目にしました。
私も着物で出かけられたらと思いました。
また遊びに来ます。

みずきさん、コメント&トラバありがとうございます。
まだブログ初心者で、誰にもトラバったことがないので
今度よーくやりかたを学んでおきます。

みずきさんのブログへ遊びに行かせていただきました。
またこちらにもいらしてネ。

どんどん着物道を進まれていて羨ましいです。
私は、着るには着るのですが、
もっぱら着付けてもらっています。
自分で着れるの、夢です。
いいですなあ。

そうそう、足袋なんですが、
ナイロンはいて出かけていって、
行き先でぞうりを脱いで上がるときに、
木綿に履き替えたりして使い分けています。
ナイロンは汚れも落ちるし、
長持ちで好きです。するりとはけるし。

hannaさん、こんにちわ
お恥ずかしいのですが私は「着物でおでかけ」バージンです。
ほとんど着たことのない人生を送ってきて
着付けを始めたのが今春で、夏の着物を持っていませんので
おでかけしたのは浴衣のみなんですよ。
ひとり暮らしですし、自分でカンペキに着られるようにならないと
外を歩いているうちにお太鼓が落ちたり着物の裾がズルっとなったり…恐怖はつきません。
来月の新橋演舞場での観劇に向けて満身創痍…怖いよ〜

ちゃんと替えの足袋をお持ちになって外出されるのは立派です。
足袋カバーはどうなんですか?

現在(まさに今)Tシャツ&パンツに足袋&草履でパソコンに向かっています。鼻緒慣らし。痛いです。

私も先週、友人と浴衣で浅草に行きました。
『えり丹』にも行きました。
小さいお店だけど、お店の方がとても親切でいいお店ですよね。

友人が私より後発なんだけど、どっぷり和装にはまっていて、
『えり丹』で半幅帯を買おうとするのを、
「今もってるのと同じじゃん」
「それだったらしないのあるからあげるよ」などと言って
止めました。この人、どんどん買っちゃいそうなんですもの。
買えるんだからいいんだけどね。

帯揚げの色、とてもステキですね。
着るのが楽しみ。
ナイロンの足袋も、邪道だと思っていたのですが、
その友人が「楽だよ〜」と愛用していて、
遠目にはわからないので、今度買ってみようと思ってます。
キャラコだと親指が締め付けられて痛いです。
親指が太いのか!

ヤジマさんも行ったのかい!
新仲見世は和装のお店が多いですよね。しかも安い。

帯締めは仲見世から一本駅寄りの道の、ヒモ類を多く扱ってるお店(店名忘れた)で1000円で買いました。
細い、巾着のヒモみたいなものをたくさん売っていて
「トンボ玉通して帯留めにしちゃうひとも多いよ」とオジチャンに教えてもらいました。2色使いとか、カワイイね。

その、どんどん買っちゃうご友人は私と同じ
「着物で地獄へ堕ちるビョーキ」ですね。
でも経済力さえあれば浅草で買い物してるレベルなら堕ちませんよ。
フリーになってから、超節約財政でやってきたのに着物で破綻しました…(T_T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119098/5557628

この記事へのトラックバック一覧です: またまた浅草へ:

» 浅草 [BE−CHANCE]
今日は浅草まで行ってきました。 母の買い物の付き合いです。 暑かったので体力と交通費を考えて はじめて車で行ってみました。 行き方に自信がなかったので ナビをつけていったのですが、それが失敗。 死にかけました・・・ だって休日だからもちろん車が多い。 しかも高速を走っているというのに ナビの案内が遅いんです。 もう曲がるべきところに差し掛かっているのに 「もうすぐ左折です。」なんて・・・ もっと早く言ってよ!! やっとの思いで浅草に着きました。 やっぱり人が多いの... [続きを読む]

« 被布(ヒフ)…ってなに? | トップページ | 「うそつき」のさらに大うそつき »