2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 日本民芸館にて琉球紅型を堪能(ためいき) | トップページ | 被布(ヒフ)…ってなに? »

2005年8月10日 (水)

帯揚げ・帯締め、どんな色?

先日買った草木染めの着物を、単衣で仕立ててもらうことにしたので、
仕立て上がったら来月から着られます。(ムッハー!)
なので、今日は新宿のたんす屋さんに帯揚げと帯締めを見に行ってみました。
私はピーコックグリーンのもの、もしくはムラサキ系なら別の着物にも合うな〜と思っていたのですが、
店員さんがそれでは暗いとおっしゃる。
たしかに帯が黒なので、刺し色としてクリーム色なんかもいいのかもしれません。

で、コーディネートに困ったときのためにスタイル画を作成してみました。
元のモデルは藤原紀香さんなので、もちろん私のケースでは縦に7掛けです、ハイ。

みなさんならどれ〜?
べつに帯揚と帯締が同色でなくとも、全くかまわないのですが…。

色の候補が決まったら、帯揚げだけはオカダヤの和古布コーナーで布を買って代用するかもしれません。
ウワサには聞いていたのですが、本日はじめて行ってみたら色も柄も豊富で楽しかった!

obiage_choise

« 日本民芸館にて琉球紅型を堪能(ためいき) | トップページ | 被布(ヒフ)…ってなに? »

コメント

うーん、私ならグリーンかなぁ~。クリームも秋らしい、しっとりした感じになりそう。いろんな着物に合わせやすいような気がします。
素敵な黒の帯で、羨ましいです~!

なつさん、さっそくコメントありがとうございます。
やっぱりグリーンですよね。
帯締めだけ明るめのからし色かシルバーに近いグレーにするかもしれません。
価格も手ごろでいい色の「帯締め・帯揚げセット」をお店で見つけたんですが、帯締めに金の柄が入っているので紬にはダメ。
う〜〜〜む。

ちょっとの差し色で印象が変わって楽しいですから、
できるだけ安く、数を沢山そろえたいもんです。

ワタスは、真ん中のグリーンかな〜
粋な感じが、するなりよ〜〜
クリームは、落ち着いてる感じで品よく着れそうですね。

結局、浅草で買った濃いめのピーコックグリーンにしたんですよ

夕べからチクチク、襦袢に布縫いつける針仕事。
背中パンパンですわ

★業務連絡
襦袢の写真、ちゃんと見えてます?
写真名が「PHOTO」で表示されちゃうんですがバグ?
私のせいかなー。何度もアップし直したんだけどなー
謎だ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119098/5395724

この記事へのトラックバック一覧です: 帯揚げ・帯締め、どんな色?:

« 日本民芸館にて琉球紅型を堪能(ためいき) | トップページ | 被布(ヒフ)…ってなに? »