2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お友達の着物屋さんのSALEです | トップページ | 某・女子大へ、卒業式の袴のお見立てバイトに »

2005年11月 4日 (金)

日本全国 きもの日和

【雑談】
先日の光琳の燕子花図についての記事に、とても高尚な短歌をトラックバックしてくださった方がいらっしゃいます。
その方のコメントの上には「ぱんてぃーのラインがどうのこうの」という、ワタクシメの低俗な書き込みが…!!
顔から火をふき、穴に入りたい衝動にかられましたが…これからもドコドコ低レベルなコトも書きます。デヘヘ!


さてさて、文化の日、どっかのブログタイトルで見たような『きもの日和』というイベントに行ってまいりました。
同じ日に北海道から沖縄まで各地で開催された、きものイベントです。
東京会場は恵比寿です。
きもの・きもの関連グッズのメーカーさんが出店、着物シンガーのライブやファッションショー、グッズの当たる大抽選会などなど、きもの好き大集合。
残念ながら私はそのあとライブハウスへ行く予定があったので、洋服参加でしたが
老若男女、チビッコ、オネエサマ風男子も、たくさんの人が着物で集っているとイヤでもテンションがあがります!

抽選会では振り袖や反物、いろいろ豪華な賞品が用意されておりました。
「あの大島、当たれ当たれ」とお祈りしたのも虚しく、みごとにスカでした。

イベント終了時になんと雨が。
会場から吐き出された皆さんの正絹の着物が大ピンチ!
私は傘を持っていたので、知人のお姉さまの江戸小紋を守るべく、
まるで女優さんに日傘をさすADのように駅まで傘をかざし、横走りで併走しましたよ。

この日は柄タビ購入。笑

★写真は、きものコーディネートの展示とお座敷でくつろぐ皆様

ebisu

« お友達の着物屋さんのSALEです | トップページ | 某・女子大へ、卒業式の袴のお見立てバイトに »

コメント

シバタンさん、こんばんは。
お訪ねいただき、ありがとうございました。
ところで、「光琳の燕子花図についての記事に、とても高尚な短歌をトラックバックしてくださった方」ってぼくのことですよね。
ははは!
それにしても、お茶会の有閑マダムにはあらずして、着物姿で呉服屋の天才息子光琳を観に行かれるなんて、粋ですねえ。
ぜひ会場でお会いしたかった!
「燕子花図は光琳の夢が生んだ人類の至宝」というフレーズに共感していただいて、光栄です。
ありがとうございました。

謎野さま、コメントありがとうございます
私はグラフィックデザインの仕事をしておりまして、普段は特別グラフィカルではないパンフレットなどを制作しているのですが
腐ってもデザイナー、詳しくはありませんが日本美術にも興味があるのです。
今月は北斎を見に行く予定でございます。
70年間も画家であり続けたのがスゴイですよね。
三十六景はすばらしいですが、北斎漫画が好きです(笑)

全国各地で催されてたんですね…;
しまった…行き損ねてしまいました

そうそう、リンクさせていただきたいんですが、よろしいでしょうか?

こんにちわ〜
リンク、してして! わたし、トラバもよくわかんなくて…。
最近身近な友人はさっぱり寄りついてくれず、着物マスターの方々が頼みの綱ですぅ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119098/6895634

この記事へのトラックバック一覧です: 日本全国 きもの日和:

« お友達の着物屋さんのSALEです | トップページ | 某・女子大へ、卒業式の袴のお見立てバイトに »