2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« こっちがハガキのオモテ | トップページ | 偶然、鳥合わせに »

2005年12月18日 (日)

『きものさん』って?

本日久々にキモノを着て、六本木をセッセと歩いておりましたら
若者に「あ、きものさんだ〜」と言われたのです。
ふり返りもしませんでしたが
『ゴスロリ』『コスプレ』『不思議ちゃん』などと同列の言葉に
『きものさん』ってあるんでしょうか?

これほど和装率が上がってくると
SPA!とかの男性誌あたりが取り上げてもおかしくないけどね。
不愉快だわ。

写真はこのあいだ地元の丸井で買ってしまったコットンの半幅帯。
帯締めだけ欲しかったんですが
呉服屋のオバチャンが「これも出逢いだから、帯もいかがですか?」とゴリ押し。
出逢いって、アタシとオバチャンの出逢いなのか、
帯との出逢いなのか、どっち?
うぐいす色の着物とかと会わせたいですね〜 持ってないけど。笑

newobi

« こっちがハガキのオモテ | トップページ | 偶然、鳥合わせに »

コメント

コットンの帯、素敵ですね~
「出会い」って言葉…よく使われますね、呉服屋さんは;ま、それもありますけどね~
そうそう、「貞操問答」終わっちゃいましたね。お昼の楽しみがなくなってしまいまいした(笑)

こんにちは。
確かに呉服屋さんでは「出会い」という言葉をよく聞きますね。
最初は「運命」感じてその気になってたのですが、最近ではそう思わなくなりました。

「きものさん」ってはじめて聞きましたよ。
今そんな言葉もあるんですか?
嬉しいような・・・ちょっと複雑な気分です。

>たかねえさん
「貞操問答」最後の方、ここ一週間見てません。
想像するに
復讐の鬼と化してもどこか虚しいシンコが、やっぱり彼と結ばれるってエンディングでしたか?
菊池寛の原作なんですよね〜これ。

>みずきさん
いや、初耳だったので実際あるかどうかわからないんですが
そういうのって侮蔑呼称っていうの〜?
「あ、きものさんが来た。ヒソヒソ」とか言われたらキレます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119098/7682147

この記事へのトラックバック一覧です: 『きものさん』って?:

« こっちがハガキのオモテ | トップページ | 偶然、鳥合わせに »