2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 石垣島にいってきました(2) | トップページ | 家紋のハナシ »

2006年4月 2日 (日)

隅田川にて花見散歩

4/1(土)きもの園遊会っていうのでしょうか、着物姿で浅草に行くとスタンプラリーの用紙渡されて
スタンプ集めて景品もらえるイベントやってたらしい。
そのなかで、着付の師匠が十二単について講演するというので浅草を目指すことにはしていましたが
他に用事もあったので、とっくに講演が終わった時間に会場の浅草神社に到着しました。
イベントの詳細も知らずプラプラと歩いていくと着物姿の男女がドッサリ。
師匠に「いつ来たの!」と責められましたが、
茶道クラスの人たちもいっしょにクリームあんみつ食べて解散。
隅田川の桜を見て(←こちらが目的!)仲見世散歩して帰りました。

洋服に着替えてから代々木公園の夜桜も見に行き、
その後テキスタイルデザイナーFさん自宅屋上パーティにも乱入。

「花」というと、ついこの着物を着てしまうんですが
お天気も良かったし、春らしい色の小紋とかのほうが爽やかでしたね。
ちょっと丈を長めに着てしまったので足元が気になりました。

春らしい羽織がほすぃ…

Sumidagawa_1

« 石垣島にいってきました(2) | トップページ | 家紋のハナシ »

コメント

はじめてお訪ねします。
ブログタイトルのイラストはシバタンが描いたの?
すてき。
隅田川で花見散歩、いいですね。
やっぱし、着物姿が似合います。
桜には・・・
いや、いや、シバタンにも。
昭和初期、大正のロマンを感じます。
私の母親がわりの祖母はずっと着物でした。
ちょっと、嫌な思い出もありますけど・・・
小学校当時、授業参観や遠足の同伴の時、
他の同級生は、洋服姿の若いお母さんだったのに
祖母だけが着物姿でした。
でも、でも、今となっては素晴らしい思い出です。
感謝、感謝。
そお言えば、シバタンに「かすり」の話を
しましたね。絣の旅の話です。
また、いつかお邪魔します。
では、では・・・

モダマ様、コメントありがとうございます
石垣ではお世話になりました。
このイラストはマチャコというイラストレーターが描いております。一緒にこのブログを始めたのですが、私が独占している状態です。
おっしゃるとうり、この着物は昭和初期〜中期のお召しです。
お婆様の思い出、ステキですね。
我が家には着物文化は皆無なのです。
私も急に着物にハマったクチなので、母親に文句は言えませんが。
またここに遊びにいらしてくださいませ。
モダマ様の石垣の大自然紹介も楽しみにしております。

modama様、約半日の間、お名前を間違えたまま放置してしまいました。申し訳ありませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119098/9393738

この記事へのトラックバック一覧です: 隅田川にて花見散歩:

« 石垣島にいってきました(2) | トップページ | 家紋のハナシ »