2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« こんどはペイズリー帯 | トップページ | 帯、完成しました »

2006年7月 9日 (日)

ほおずき市アゲイン

昨年はジリジリ照らされましたが、今年は雲っていて浴衣で歩いても適温です。
雷門のところから人がごったがえしていて盛況。
いつも寄る紐屋さんで細い組みひもを買い、家から締めてきた冬用の帯締めと締め換えて出発。
(誰も見てませんよね?自己満足ですからいいんです)

仲見世の一本となりの道の呉服屋さんのショーウインドウに目をこらしていたら
なんだか背中からシャッターを切られています。帯を撮っているような気配。
ふり返るとオバサマカメラマンでした。立派な一眼レフです。
「ごめんなさいね、ステキだったから」とバツが悪そうに。
「そりゃアタシは素敵ですが、なにか?」とは言わず
「アハハ、あの、ついでに私のカメラでも撮っていただけますぅ?」と、
なぜか呉服屋の前で記念撮影。

昨年は無かった(と思う)ほおずきのバラ売りがされています。
一個100えん。高いけど鉢は買えないので記念にみっつ買いました。

帰りの地下鉄の車内でとなりのお婆さんが熱弁していたのですが
ほおずきは実をよく揉んで子供に飲ませると
「キイ〜〜!キャーーー!」というのが治るそうです。疳の虫?
アタシもイラッと来たら飲んでみようかな。危ないかしら。笑

Hoozukiichi

« こんどはペイズリー帯 | トップページ | 帯、完成しました »

コメント

もう、ほおずき市の季節なんですね。
きものでお出かけ、いいですね。
完成した帯も拝見しました。
ペズリー柄の帯もどんなに仕上がるか楽しみにしています。

コメントありがとうございます。
先週、石垣出身の友人が里帰りしていました。
ちょうど台風でしたね。大丈夫ですか?

帯は帯芯が表地とズレたりヨレたりすると失敗ですから
難しいですね。
自宅で個人的に作っているものは、尺をcmに直して測り、
しかも物差しが行方不明なので巻き尺を使っています。
かなりイイ加減。不安です。笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119098/10857178

この記事へのトラックバック一覧です: ほおずき市アゲイン:

« こんどはペイズリー帯 | トップページ | 帯、完成しました »