2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月27日 (日)

今年も高円寺阿波踊りへ

本年は土日に重なった、高円寺あわおどり。
もう今年は最後かな〜?の浴衣を着て行きました。
(本当は浴衣はお盆までなんだそうですね)
洗濯の都合上(笑)この藍の浴衣で。
帯は先日縫った半幅帯ですが…縫いしろがダブついてるよーー!

今日は涼しく、途中雨がパラつくも、楽しく見物できました。

踊りのお姉さんの帯結びを観察してたのですが
半幅帯の二重太鼓みたいなの、コンパクトでいいですね。

Awaodori

2006年8月 7日 (月)

新作 半幅帯です

本業のほうで、お客さんの返事待ちなので
その隙に一気に仕上げました。
あ、まだ裏返したクチを閉じてないのでまち針ついたままです。

絣風プリントと絞り風プリント。
材料費1500円くらいですかね (笑

P8070228

2006年8月 5日 (土)

「夏のきもの」展へ

マコちゃんが上京してたので、一緒に文化学園服飾博物館へ
夏きものの展示を見にいってきました。
江戸時代から昭和までの帷子や絽のきもの、浴衣などです。
武家のきもの、公家のきもの…そして庶民のきもの。

やはり位の高い人のきものはスゴイですね、刺繍が。
明治皇后の着物は驚愕モノでした。
裾のほうに犬の刺繍がしてあるんですが、その毛並みがリアル!

一見、色無地なのによく見ると水紋に鮎が泳いでいたりして涼しげな物も。
その鮎が、メダカ大だったりするんです。

アンティーク着物を見慣れているので、大正〜昭和の庶民のものは
特別目新しくはないですが、親しみを感じました。笑

http://www.bunka.ac.jp/museum/tenji.htm

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »