2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月24日 (土)

たてもの園イベント

本日は小金井公園の江戸東京たてもの園「春先 キモノ日和」イベントでした。
あいにくの天候で… 風が強く、寒くなってしまいました。
夜から嵐ってウワサも。
私が現地に着くのが遅めだったせいかもしれませんが
着物姿の人は全体の3割程度だったでしょうか。
袴姿の人も何人かいらっしゃいました。

もし雨が降ってもいいように雨コートを持って羽織を着ないで行きましたが
寒かった…
たてもの園は3回目ですが、現在移築中の建物もあり楽しみです。
写真は、昔の飲み屋さんで一杯やってるふう。
(私、全く飲めません)

3_24_tate2

2007年3月21日 (水)

三井家のおひなさま 展

日本橋の三井タワーにてお雛様を見てきました。

http://www.mitsui-museum.jp/exhibition_01.html

三井タワーというのは初めて行ったのですが、えらいゴージャスな建物で
しかも会場へ向かうエレベーターで高そうな訪問着の母子と3人になってしまい
「あー失敗した。こんな重い色の着物で、しかも下駄だよ。せめてかわいらしい小紋にするんだった」
と凹みまくり。
私はデニムの着物(しっとり色無地に見える)に紺の帯をしていました。

お雛様はこれでもかこれでもかと、江戸末期から昭和初期のものがたくさんあって
風俗衣装人形(江戸の町人とか芸人などの人形)などは一大パノラマのようでした。
写真の犬(ちんコロ)かわいいでしょう? 毛並みは絹です。
このちんコロが見たくて行ったのです(恥)

★↓ここから自慢大会

満喫してビルから出ようとしたところでオバサマ二人組から声をかけられました。
「雛人形よりアナタが素敵で、ずっと見てたのよ。八掛けはどうしたの?帯の結び方はどうやるの?」
と素敵素敵オシャレオシャレの連呼。驚きました。
こりゃ先ほどまで凹んでいた気持ちがグ〜〜〜ンとアップ↑↑↑しますわな。
「八掛けはスカーフを自分でつけたもので、実は単衣の着物です。
 帯はちょうちょ結びにして長い方をくぐらせるだけです」といい気になって
着物の中まで見せてあげる大サービス。(中央通りに出てから、外で着物をめくりました…)


その後、刃物の名店「木屋」、ご当地ショップ島根館などを冷やかして
絶対何も買わないと心にきめて入った三越の「味と技の大江戸展」にて桜柄の足袋購入。
何か憑いていたとしか思えない。
私が買ったんじゃない。私の中の人が買ったんだ。涙
「根付け」もふたつも買っちゃった。ハハハ

16

2007年3月16日 (金)

春先 キモノ日和

小金井の江戸東京たてもの園で今月24・25日に着物イベントが開催されます。
着物で行けば入場料2割引。
洋服で行っても着付けサービスがあるらしいですが、
それは着物持参なのか貸してくれるのかよくわかりません。

邦楽・落語・江戸刺繍・書道などなどライブや実演もあるらしいです。
お天気が良ければいいですね。

http://www.tatemonoen.jp/event/info/2007/03.html

たてもの園は昔のお風呂屋さんとか飲み屋さんなどが移築されていて
公園も広く緑が多いので、イベント時以外に遊びに行っても楽しいですよ。

2007年3月 5日 (月)

雛祭り、着物でお手玉

4日、和ムーンさんプレゼンツでお手玉教室がありました。
写真左から 無駄な動きのないジャグラーのセンセイ、
桜の甘酒ともっちさん、
全然ダメな私。でも三つでお手玉できるようになりましたよ。
マイお手玉まで購入して練習。

夜は寒くなるからとコートを着て行きましたが
昨日は暑かった。
座って一生懸命お手玉してると膝の裏が汗ビッショリ。
今からこんなでは、夏が思いやられますね〜

あと、個人的な悩みでは
普段、ソックスのゴムの跡が腫れ上がってものすごく痒くなるんですが
帯や腰ひもの下もやはり…
昨日はブツブツになってまっかっか。
締め付けることがいけないのだと思うのですが、こればっかりは…

Hina

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »