2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 春先 キモノ日和 | トップページ | たてもの園イベント »

2007年3月21日 (水)

三井家のおひなさま 展

日本橋の三井タワーにてお雛様を見てきました。

http://www.mitsui-museum.jp/exhibition_01.html

三井タワーというのは初めて行ったのですが、えらいゴージャスな建物で
しかも会場へ向かうエレベーターで高そうな訪問着の母子と3人になってしまい
「あー失敗した。こんな重い色の着物で、しかも下駄だよ。せめてかわいらしい小紋にするんだった」
と凹みまくり。
私はデニムの着物(しっとり色無地に見える)に紺の帯をしていました。

お雛様はこれでもかこれでもかと、江戸末期から昭和初期のものがたくさんあって
風俗衣装人形(江戸の町人とか芸人などの人形)などは一大パノラマのようでした。
写真の犬(ちんコロ)かわいいでしょう? 毛並みは絹です。
このちんコロが見たくて行ったのです(恥)

★↓ここから自慢大会

満喫してビルから出ようとしたところでオバサマ二人組から声をかけられました。
「雛人形よりアナタが素敵で、ずっと見てたのよ。八掛けはどうしたの?帯の結び方はどうやるの?」
と素敵素敵オシャレオシャレの連呼。驚きました。
こりゃ先ほどまで凹んでいた気持ちがグ〜〜〜ンとアップ↑↑↑しますわな。
「八掛けはスカーフを自分でつけたもので、実は単衣の着物です。
 帯はちょうちょ結びにして長い方をくぐらせるだけです」といい気になって
着物の中まで見せてあげる大サービス。(中央通りに出てから、外で着物をめくりました…)


その後、刃物の名店「木屋」、ご当地ショップ島根館などを冷やかして
絶対何も買わないと心にきめて入った三越の「味と技の大江戸展」にて桜柄の足袋購入。
何か憑いていたとしか思えない。
私が買ったんじゃない。私の中の人が買ったんだ。涙
「根付け」もふたつも買っちゃった。ハハハ

16

« 春先 キモノ日和 | トップページ | たてもの園イベント »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春先 キモノ日和 | トップページ | たてもの園イベント »