2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月24日 (水)

ペタコさん展にて

また買い物! 実はこのあいだ縞の鼻緒の下駄を衝動買いしたばかり。
だって…半襟もバッグも素敵でしょ? 
手刺繍ですよ!(海外発注だそうです)

半襟もミラーフレームも小さな箱もかわいかったです。
恥ずかしながらペタコさんのことはご自身を雑誌「七緒」で拝見してましたが
イラストはよく知らなかったのです。
イラストを担当された本を見て、こりゃ〜イケる!と感動しました。
お仕事発注の機会がありましたらヨロシクおねがいしちゃいたいです。
(ワタシ、細々とGデザイナーで食っております)

ペタコさんファンのお客様がけっこう買いにいらしていて
半襟を高くつみあげ、十枚くらいオトナ買いされたかたも。
「いったい何枚買ったのですか」と聞いても「聞かないでください!」って。w

カフェの店長(オーナー)が友人なこともあってドッカリ居座り、
次々やってくるお客様と着物談義で熱中していると5時間も経過。(失笑)
途中、最寄り駅まで和ムーンのもっちさんを迎えに行って
一緒に夕飯まで食べて帰る始末。
もっちさんと「半襟、どれもいいね。貸しっこしようか」と情けない相談も。

ペタコさんブログ「着物と暮らす」
http://ameblo.jp/petacokimono/

ギャラリーカフェ 日向堂
http://www.777-box.com/hinatado/gallery/071023.html

555555_2

2007年10月15日 (月)

近所のお寺さんへ

やらなきゃならないことは山ほどあるのに、急に着物を着ようと思い立ち
浅草か深川へでも遊びに行こうかしら…とグズグズしているうちに
だんだん面倒に。(深川めしは「月曜休」だというし!)
サクッとデニムの着物を着て近所のお寺さんへ散歩。

近所に住みながら全く知らなかったのですが
10月13日が日蓮聖人のご命日ということで、
ここ数日、杉並区の南部一帯の寺院がみな「お会式」というのをやっていて
夜には万灯という灯りをともした車を子ども達が引っ張るのだそうです。
夕方からチビッコには綿あめが振る舞われていてちょっとウラヤマシイ。

厄よけの「妙法寺」というお寺に行き、ぶらっとしたあと
お隣のおまんじゅう屋さん(お煎餅も)で
揚げまんじゅうを1コだけ揚げてもらって(贅沢!)食べて来る。

妙法寺には有吉佐和子さんの碑があります。彼女はクリスチャンですが、
ご近所にお住まいでよくお寺を訪れていたそうです。

マコちゃんバッグで出かけたので、
帯と帯締めも青緑&カラシ色でコーディネート。


Pa150581

2007年10月13日 (土)

祐天寺のギャラリーで

お友だちのやってるギャラリーカフェに仕事の帰りに寄ってきたのですが
そこで情報ゲット。
23日より、雑誌『七緒』でもお馴染みの
イラストレーターのペタコさんこと石橋富士子さんの個展が始まります。

友人が「知り合い?」と聞くので
「いえ、あちらはワタシを知らないけどワタシは知っている。一部で(笑)有名な人」。

刺繍半襟、ミラーフレームなどの展示のほか、
27日土曜日にはバッグを手作りするイベントもあるそうです。
お近くの方はぜひ!

ギャラリーカフェ 日向堂
http://www.777-box.com/top/index.html

ちなみに本日は動物焼き物の展示中で、いろ〜〜んなチャーミングな動物がいて
た い へ ん 迷った結果、亀さんを購入しました。
ウチはチンマイ置物だらけ…ショーケース置く場所もなし。


Pa130576

2007年10月 7日 (日)

このコもヨメにいきました

予備校時代のお友だち、彫刻家のHちゃんにお買い上げいただきました。
ありがとうございます。

せっかく着付けを習ったのに着かたを忘れちゃってるのはもったいないので
普段、遊びに行くのにもがんばって着てくださいね。
付け帯なので背負うだけです。


Fruits

2007年10月 3日 (水)

着てませんが縫っています

9月は全〜然着物を着ませんでした。
暑かったので、クリーニングしたばかりの単衣を汗にしたくなかったし。
いよいよ涼しくなってまいりましたので紬や木綿を着ようかと思います。

写真は現在縫っている浴衣の完成形です。(雑誌『京都できもの』より)
伊勢木綿のシンプルな浴衣。商品名は「木枯らし紋次郎」です。
写真では黒っぽい帯をあわせてますが、私はからし色とかでもいいな、と思ってます。
和裁教室で何度も「男物?」と聞かれました。
お花の浴衣は何枚か持ってるし、こういうのもいいと思うんだけど。
京都SOUSOUで購入した反物ですが、縫ってあるサンプルを試着して
「絶対ほしい」と思ったんですよねー。

あと、衿とお袖をつけるだけなんですが…今月中に次の着物にかかりたい。
(それも京都で買った夏物。夏物ばかりどうするんでしょう…)

Monjiro_2

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »