2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 祐天寺のギャラリーで | トップページ | ペタコさん展にて »

2007年10月15日 (月)

近所のお寺さんへ

やらなきゃならないことは山ほどあるのに、急に着物を着ようと思い立ち
浅草か深川へでも遊びに行こうかしら…とグズグズしているうちに
だんだん面倒に。(深川めしは「月曜休」だというし!)
サクッとデニムの着物を着て近所のお寺さんへ散歩。

近所に住みながら全く知らなかったのですが
10月13日が日蓮聖人のご命日ということで、
ここ数日、杉並区の南部一帯の寺院がみな「お会式」というのをやっていて
夜には万灯という灯りをともした車を子ども達が引っ張るのだそうです。
夕方からチビッコには綿あめが振る舞われていてちょっとウラヤマシイ。

厄よけの「妙法寺」というお寺に行き、ぶらっとしたあと
お隣のおまんじゅう屋さん(お煎餅も)で
揚げまんじゅうを1コだけ揚げてもらって(贅沢!)食べて来る。

妙法寺には有吉佐和子さんの碑があります。彼女はクリスチャンですが、
ご近所にお住まいでよくお寺を訪れていたそうです。

マコちゃんバッグで出かけたので、
帯と帯締めも青緑&カラシ色でコーディネート。


Pa150581

« 祐天寺のギャラリーで | トップページ | ペタコさん展にて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祐天寺のギャラリーで | トップページ | ペタコさん展にて »