2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月20日 (火)

刺繍帯、制作快調(??)

マコちゃんから刺繍があがってきました。
夕べ、いっきに縫って芯をいれるところまでやったんですが
クッタリした生地なのでもう一枚帯芯を入れようと思います。

Pb200608_2

2007年11月18日 (日)

き、きもの文化検定… 3級

本日受験してまいりました… チョ〜〜〜〜〜〜グッタリ。

キツかったー!! 脳が沸騰する! 難易度あがりすぎ!!
合格したとしてもギリギリかなぁ…
(やめればいいのに自己採点してしまった)

試験が終わって、まわりの人たちも
「これで解放されて眠れる!!」とかおっしゃってました。
睡眠時間をけずってまで勉強はしませんでしたが
常にプレッシャーに感じておりました。

やっと手放しでリラックスできます〜〜〜。

ちなみに着物の産地、染織や織りの技法(今回ここにヤマかけしました)、弥生時代からの歴史、
冠婚葬祭、植物の種類、色の名前、和裁についてなどが出題されます。

もうこれ以上の上級は受験しないかもしれません。
着物博士である必要はないから。

2007年11月 2日 (金)

黒縞ゆかた完成、次!

SOUSOUの黒地の縞の浴衣、完成しました。
次は紫織庵さんで買った綿絽の浴衣。
本日採寸・裁断してきました。
広衿にして夏の着物として着ようと思います。(洗えるし!)
どうか来年の夏が涼しい夏でありますように。

胸にどの柄をもってくるか、背中で柄はバッティングしないか。
柄合わせに苦労するのが初めてだったので
「もしかしてもっと単純な柄のほうがラクなんでしょうか」と先生に聞いてみたら
「どんな柄でもラクってことはありません。
 無難なところで選ぶと途中で気持ちが萎えます。
 この生地を最後まで愛して縫うことですな!」と。

そのとうりですね。
で、この反物、写真では再現できないのですが
色合いがたいへん美しい。
サーモンピンクがかったオレンジとエメラルドグリーンの発色がいいのです。
12mの反物と格闘しながらも心はときめいておりましたもの!(笑)
がんばれます。

★東京近郊の方、紫織庵さんの展示が
新宿伊勢丹にて今月14日(水)〜27日(火)あります。
「モダン&クラシックのきもの展」です。ぜひ!

Newyukata_2

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »