2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ペタコさん展にて | トップページ | き、きもの文化検定… 3級 »

2007年11月 2日 (金)

黒縞ゆかた完成、次!

SOUSOUの黒地の縞の浴衣、完成しました。
次は紫織庵さんで買った綿絽の浴衣。
本日採寸・裁断してきました。
広衿にして夏の着物として着ようと思います。(洗えるし!)
どうか来年の夏が涼しい夏でありますように。

胸にどの柄をもってくるか、背中で柄はバッティングしないか。
柄合わせに苦労するのが初めてだったので
「もしかしてもっと単純な柄のほうがラクなんでしょうか」と先生に聞いてみたら
「どんな柄でもラクってことはありません。
 無難なところで選ぶと途中で気持ちが萎えます。
 この生地を最後まで愛して縫うことですな!」と。

そのとうりですね。
で、この反物、写真では再現できないのですが
色合いがたいへん美しい。
サーモンピンクがかったオレンジとエメラルドグリーンの発色がいいのです。
12mの反物と格闘しながらも心はときめいておりましたもの!(笑)
がんばれます。

★東京近郊の方、紫織庵さんの展示が
新宿伊勢丹にて今月14日(水)〜27日(火)あります。
「モダン&クラシックのきもの展」です。ぜひ!

Newyukata_2

« ペタコさん展にて | トップページ | き、きもの文化検定… 3級 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ペタコさん展にて | トップページ | き、きもの文化検定… 3級 »