2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 宮尾登美子展 | トップページ | 八掛け取り替え中 »

2008年10月31日 (金)

明治神宮ライトアップイベントへ

御社殿が戦後復興して50年の節目のイベントだそうです。

「アカリウム」
http://www.meijijingu-anniversary.com/

原宿駅からすぐなのに深い森でもある明治神宮。
夜間参拝できることも珍しいし
鳥居や建物をライトアップしたり
踊りや能も見られるというので
さっそく秋の装いで行ってまいりました。
(紅葉の吹きよせの刺繍半襟はぺたこさん作です)
今日は寒かったですね。

原宿駅側から暗い森の砂利道を一生懸命歩いて
本殿の前で手を清めようとしたら
目の前にもっちさんがいてビックリ。

本殿前のステージで長唄舞をみました。
夜間に白塗りの舞い手はきれいだなあ。
(ストロボが届かずにまともな写真が撮れませんでした。)

初詣で明治神宮に行くと、ものすっごい人の数で
全く本殿には近寄れないので、
今日はちゃんとお参りできて貴重な体験でした。
(しかし、年の最初に明治天皇に参るってのはどうなの?)

「五カ条のご誓文」がパネル展示してあって
激動の時代だったんだな、日露戦争おつかれ!などと
なかなか感慨深かったです。

帰りは代々木側へ。
南参道は青いライト、北参道はオレンジのライトで照らされていましたが
基本的に真っ暗です。笑
世間はハロウィンでしたが、暗い森を歩けるのもワクワクしますよ!

11月1日まで。

Aki_2

« 宮尾登美子展 | トップページ | 八掛け取り替え中 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宮尾登美子展 | トップページ | 八掛け取り替え中 »