2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 六本木ヒルズお正月イベント | トップページ | 落語会でした »

2009年1月17日 (土)

ホントに偶然に見つけた!

ナニを見つけたかというと

神保町で打ち合わせの帰り、
仕事の内容とは関係ないにぎやかさにくたびれて
ちょっとお茶でも飲んで帰ろうかな…と
ドトール目指して信号を渡ったら
ふと 下駄屋さんが目につきました。
「あら、こんなところに…」と目をこらすと
見たことのあるタッチの看板の柄。

昨年夏に呉服屋白滝さんで作品を見て大ファンになった
江戸モチーフの染織作家、小倉さんのご実家だったんです。
妖怪てぬぐいを購入させていただいた、
ろくろっ首の鼻緒が売り切れちゃった、
三味線&唄で出演した小春さんの着ていた金魚の浴衣を染めた、あのかた。

神田の下駄屋さんがご実家だとは聞いていたんですが、
ここか!と お店に入るなり
「染織家の小倉さんのご実家でしょーか?」デカイ声で。
いぶかしげに「はいそうですよ?」とお応えくださったのはお父様でしょうか。
かなり変な客に見えていたことでしょう…
奥からお母様らしき方が「これ、これ、」とお父様経由で
私にくださったのはお店の栞でした。

小倉さんの手ぬぐいや鼻緒など、店頭で手に入ります。
普通に仕入れられている商品もありまして、
台も鼻緒もわりと気軽なお値段です♪

★大和屋履物店 神保町A2出口すぐ。
 てんやとドトールの間です。

« 六本木ヒルズお正月イベント | トップページ | 落語会でした »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 六本木ヒルズお正月イベント | トップページ | 落語会でした »