2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« また買ってしまったわ | トップページ | 野生の蚕のまゆ »

2009年3月 8日 (日)

紅花染めやってきました

和裁教室の皆さんと、小伝馬町の呉服問屋さんにて。
講師は山形からお越しの
米沢織元11代目(江戸時代〜)白根沢先生です。

紅花って食用油でおなじみの、あのオレンジ色の花ですが
花をつんで黄色みを水洗いして抜き
灰汁と一緒に染めると
とても美しい蛍光ピンクに染まるのです〜

ストール(スカーフ?)を染めて来ました。
ワタシがバケツに手をつっこんでる写真のうしろにある着物、
それが近い色見です。
なかなか写真の色調整で近づけるのが難しい…
ほんとに鮮やかな色味です。
自然の色ってきれいですねー。

0101

« また買ってしまったわ | トップページ | 野生の蚕のまゆ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« また買ってしまったわ | トップページ | 野生の蚕のまゆ »