2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月27日 (水)

お尻に焼き印が〜

和裁ではアイロンではできない細かい作業をするのに
熱したコテをつかうのですが
それが自分の座ってる後ろにあることは意識していたのですが
座ってると足がつらくなるので姿勢をかえようとしたら
ジュ〜っと背中に衝撃が走りました。
ジーンズからちょっと出ていた背中(腰)に
コテを熱してる台(バケツ状です)のフチが大当たり。
あーあ 茶色くなっちゃうんだろうなあ

和裁教室には、徹夜でお客様の着物を縫ってる方がたくさんいて
ある人が腕に焼き印をつけてきたんです。
「つい、明け方にウトウトっとなっちゃって、
 ジュ〜っとやって目が覚めた」だそうです(涙)

3K職業だなぁ
「キツイ」「キケン」、でも「キレイ」な和裁。

おかげさまで 恥ずかしいことに半年近くかかって
初めての袷(八掛けのみ新しい、縮みまくる生地に交換)が縫い上がりました。
先生に「よかったよかった、本当によかった」と
妙に安心されてしまいました。

次はいただいた村山大島の生地で単衣の着物、いってみよう!

2009年5月18日 (月)

セルフドライクリーニングへ

人にいただいたけれど
どうしてもカビくささがとれない羽織などに困り、
先日ぺたこさんに教えていただいたセルフクリーニングのお店へ。

和装友達のMさんとミスターランドリー豪徳寺店に行ってみました。
(都内、近郊に何店舗かあります)
4Kgで1800円ですから、お互いに着物や帯などたくさん持ち寄って
ウールのパンツまでいっしょに入れてクリーニングしてきました。
クリーニングしてる間、40分くらい待つので近所でランチ。

係の人がいろいろ指導してくださり、洗濯ネットも借りられます。
小銭の用意だけ、くれぐれも忘れずに!
コインじゃないと使用できません。

石油の臭いはしばらく残りますが、(今、部屋に揮発性の臭いが充満)
これは消えてなくなるでしょう。
頑固なカビの臭いは天日干しではなかなかとれませんから、
しばらく石油の臭いに耐えたほうがマシ。

近所のクリーニング店がジワリジワリと値上がりしてきてるんで
こりゃープレスが必要無いウールやニットなどを
大量にクリーニングするにはもってこいですよ!
たとえ交通費がかかっても。
縮んだりしてないです。(たぶん。着用してみてないので…)

2009年5月 4日 (月)

ぺたこさん展 開催中

祐天寺の日向堂さんで、毎度おなじみ「ぺたこ展」やってます。
もっちさんと着物で映画『ハルク』(再上映)をみて、その足で寄りました。
DMにあったスズメちゃんのポーチがすごくツボにハマってたのですが
結局、幾何学っぽい半襟を購入。
今回はヤモリの刺繍入り(にわとりもありました)の「かっぽう着」も出てますよ!

福助の刺繍のバッグもありました。
お店の窓から福助がズラ〜〜っと並んで外を見てるのが圧巻でした。

P5040981

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »