2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月27日 (土)

伝統芸能WEEK

今週は落語、三味線、能と見まくりました。
がんばった。

落語は若い噺家さんを安く聞け、毎回三人出演されるお寺での落語会。
たまたま以前にも出演されてた
神田きらりさんという講談の女性を再び。
パワフルでいいです。
彼女のブログに「本物になりてえ」と書いてあって感動。

三味線は以前にも呉服屋さんのイベントなどで
長唄や端唄を聴かせていただいた柳家小春さんの
レコード屋さんが会場で、毎月やってる「二人会」。
今回はサックスプレーヤーの方とのコラボでした。
サックスの方が江戸人情話の朗読をされ、
その不思議な空気がたいへんおもしろく、お腹をよじって笑いました。

能は観世流のビギナー向けのもので
衣装の説明、ストーリーの解説などあり
わかりやすいものでした。
うちの和裁教室の人たちが能装束の修理にたまに行ってます♪

三味線にだけ、黒字に白いストライプの着物(浴衣を着物風に)で行きました。
道中、ドカチンの兄さんに「お〜!着物、かっけ〜〜!」と声をかけられ
「姐さんとおよび!」てなかんじでドヤ顔で歩いてしまいました。
ここに懺悔いたします。

2009年6月25日 (木)

きもの男子がワースト7位に

合コンで思わず引いてしまう○○男子ランキング
(gooランキング)

1位 オカン男子
2位 つながり男子
3位 スピリチュアル男子
4位 お買い物男子
5位 ガンダム男子
6位 マッスル男子
7位 きもの男子
8位 リスペクト男子
8位 ちょいワル男子
8位 リセット男子

1位のオカン男子とは誰よりもお母さん大好きな男の子だそうです

合コンで和装のオトコマエが来たら
素敵じゃ〜ん!
ルックスによりますが。笑
勘違いな変なマントとか着てたらヤだけど。

2009年6月 7日 (日)

足袋の幅

午後から雨もあがったので
チケットをいただいていた草月のいけばな展を見に
お花の帯をして新宿タカシマヤへ行ってまいりました。
(写真は帰ってから撮ったのでかなり着崩れております 涙)
草月のお花をちゃんと見たのははじめて。
着色したり、変形させたりと自由なんですね。
高島屋入り口では植物のインスタレーションの中で
ダンサーの森山開次さんのパフォーマンスも行われ、
それを目当てに行ったんですけど ものすごい人で見えず。
近くのエスカレーターに乗ってる間だけ見えるので
昇ったり降りたり、挙動不審でした。

その後、伊勢丹へ移動して
さすがにヨレヨレになってきた白足袋を買い足そうと
足袋のコーナーへいったら
「試し履きしてみてちょうだい。あなたの足はたぶん『ささ型』よ」と
教えていただきました。
※型名は下記アドレス参照。
ささ型というのは福助だけの呼び方かもしれません。

今日履いていた足袋は問屋さんで数百円で買ったもの。
もうコハゼも傷んできていました。
勧められたささ型の足袋を履いてみてびっくり、
家から履いてきた足袋のほうが幅が広いのに
履き替えたほうが足がラクです。
もちろん、布が余ってないぶん見た目もきれい。

これまでも3000円くらいの足袋を買う時は
ためしてから買うようにしてきましたが
履いてるうちに爪や指の股が痛くなったり、いろいろあります。
でも今日の試し履きはすごく足がラクだった…
ずっと快適なままでいてね!

私の足は、細い靴をはくと
いつも小指のほうがスレるので
「幅広なんだ」と思い込んでいました。笑

http://www.fukusuke.co.jp/tabi/tokusyou.html

090606

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »