2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年7月20日 (月)

届いた届いた♪

ろくろっ首の下駄。印象よりずっと渋い色だったなあ
(どこでサーモンピンクが使われているんだか!←前の記事)
渋いほうが好きなんで、オッケーなんですけど 笑

ろくろっ首とキツネ、ガマガエル かな?

他にも「飲む・打つ・買う」がテーマの絵柄とか
おもしろい鼻緒がたくさんありましたよ。

★白瀧呉服店さま、大和屋履物店さまで入手できます(在庫次第)

 


P7201011_2

2009年7月19日 (日)

また下駄を…!(ろくろっ首の鼻緒)

先月、銀座へ白瀧呉服店の浴衣展示会へ行き
「1年間うわごとを言いながら想い続けていたんだから…買ってしまえっ!」と
染織作家の小倉さんの妖怪シリーズ(?)ろくろっ首の柄の鼻緒を注文。
本日出来上がりの連絡が♪
もうすぐ届きますshine
鼻緒がサーモンピンクやターコイズを基調にしたような色目なので
白い台でもよかったのですが、迷ったあげく焼き桐に決めました。

現在、白瀧さんでは文化祭が行われております。
今年は欠席です。
暑くて着物着られない…
今日もちょっと外へ出たとたんに「こりゃ あかん」というくらいの湿気だったのですが
優雅に紗の着物を着こなしてらっしゃる奥様が。
えらい。。。

梅雨明け前には浴衣を着物風に着て、歌舞伎へまいりました。
玉三郎&海老蔵ですわよ!ミーハーですみません。

2009年7月 8日 (水)

宇野千代生家へ

私は着物を着ていかなかったですが
先月、宇野千代さんの生家へ遊びにいきました。bullettrain
山口県岩国。
錦帯橋から歩いて15分くらいですかね。
お庭の井戸の前に千代さん等身大パネルがたっていて
記念撮影できます。
千代さん小さいし
ちゃんちゃんこ、かわいいですねheart04

Chiyo

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »