2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月18日 (金)

新作2 鳥ちゃん帯

随分前にエスニック雑貨屋で購入しておいた生地。
裏地を黒い綿にして、付け帯にいたしました。
胴巻き正面にはお花の絵が来ます。

まだ布が余ってますので、抽象的な柄の部分を使って
もう一枚縫おうかと思っております。

表地が伸び縮みするのでけっこう大変でした。

Torichan

新作 いただいた反物で着物

単衣です。
村山大島らしき反物。やっとこ縫い終わりました。
こんな雰囲気の着物を着たことがないのですが
和裁の先生に言わせると「いい着物」とのこと。
合う帯がないです… とりあえず白い名古屋帯かな。。

Murayama_3  

2009年9月 8日 (火)

低血圧克服中

血圧が低く、帯で胴体を締めてると具合が悪くなることがちょくちょくあります。
一昨年、京都で具合が悪くなったのも夏。
夏は血管が広がるので余計に血圧が下がります…。

なので、漢方医に通って克服中。
出していただいた漢方薬は滋養強壮が目的のお薬なので
目的に合っているのかわかりませんが、まずは肩こりが無くなりました!

ちょこっとヨガもかじっているのですが、
それで全身のモロモロの巡りを良くして
「帯問題」(腰紐、腰巻きの紐、伊達締めのせいかも?)克服します。

冬場でも調子が悪くなりますが、
座って超BADな状態を一度通過してしまえば
ケロッと血の気が蘇り、元気になるのが不思議。

血圧低い人にしかわからないけど
お腹いっぱい食べれば脳貧血、
風呂につかればすぐ湯アタリ。
自分の体に腹が立ちますよね! 克服します。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »