2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年4月27日 (水)

産着製作中♪

お友達のところに男の子が誕生しました。
和裁の先生に相談しながら
ガーゼ素材で産着のようなものを作り始めました。

今はなんだか、前開きのチャイナドレスみたいな状態ですが
前身頃は黄色いバイアステープで縁取りをします♪

楽しみだなぁchick

Ubugi

2011年4月15日 (金)

被災地支援/不要な着物を募集しています


17日で一旦、着物の募集は締め切ったそうです。
被災地の状況が変わったとのこと。
詳しくはawaiさんのブログでご確認ください。

ワタシは浴衣を含め3着ほど送ってみましたが…。

- - - - - - - - -

博多帯・着物のお店 awaiの 支配人ブログで見ました。

以下、募集文から

震災が起こってからひと月が経ちましたが、ご存知の通り大変多く
の方が犠牲になっておられます。
実は被災地においては犠牲者のご遺体にお棺の中でお着せするものが
大変不足しております。

そのため着物を愛する皆様へのお願いです。ご不要になられた和服
(浴衣や着物、色柄素材サイズ不問)をご提供をお願いしたいと思います。

通常あれば、白い経帷子をお着せするところですが、現在被災地では、
お着せするものがなくなければ白いシーツでも構わないという状況です。
現地ではひとりでも早くご遺族と対面され安心に繋がるようにと
と祈りながらと和服を集められているそうです。

チェーンメール化を避けるために、詳しい情報や送付先などは
以下にまとめさせて頂いております。
周囲の方にご紹介頂ける場合には、以下のURLをご紹介をお願いします。

【着物を愛する皆様ができる支援:ご不要な和服のご提供のお願い】
http://awaiblog.jugem.jp/?eid=1407385

---
で、いざ衣装箪笥を捜索してみると
「これ着ないんだけど…コートに直したら着るかなheart02」などと
欲が…。
物に埋もれて死にそうなのに!!
うんと減らそうと思ってたのに!!

chick ダメなアタシ…。

2011年4月10日 (日)

着物で都知事選投票へ

投票所になってる小学校の桜。
校庭って懐かしいし、面白い。

以前、いただいて丈を20センチほど足した(おはしょりのあたりで)
しょうざん(ウールと絹の混紡?)を着て
投票にいってまいりました。
こういう着物こそ、普段着としてどんどん着なければ!

マンションの入り口でお隣のオバサマにバッタリ会い
柄足袋を「めずらしいわね」と言われたり
「帯の結び方が面白いわね」など、ひとしきり評論されました。
いいんです、慣れてますから(汗)

投票後、近所の桜のある公園でお茶でも飲みながら花見を…
と思ったのですが
ベンチが全部埋まっていたんで素通りw

0410

2011年4月 9日 (土)

NHK『おひさま』始まりました

ゲゲゲに続き、(てっぱんは関西制作なので)
『おひさま』でもワタシの通ってる和裁教室が
衣装を担当しています。

現代の陽子を演じる若尾文子様のお着物(第一話にご出演)
あれ、読谷山花織だそうです。キャッハー!
車買える!

原田知世さんが着ていた昭和初期のシーンの普段着の着物も
発色が良くて素敵でしたね。
軽くウェーブさせたヘアスタイルもオシャレで。

今後、樋口可南子さんも出演されるので楽しみです。

着物とは関係ないですが、
主人公陽子の小学生時代の級友ユキちゃん、
あの子役ちゃんは日曜劇場『スクール!』の問題児・原さんを演じたコですね。
すごいわ。真反対の役柄。
 

 

私は衣装科ではないので
着物ショップからのお直しをセッセとやっております。
バチ衿を広衿に直すという作業。あともう少しで完成です。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »