2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 和楽器ライブへ行ってまいりました | トップページ | た〜くさん重なってますよ(十二単) »

2011年9月 7日 (水)

人間国宝モノ キターーー!!

夏の間、ずっとハデ〜な紅型の着物のサイズ直しをやってました。
袖丈を長く、身幅を広く、裄を出せるだけ出す。
衿は触らないで済むけれど、けっこうな大手術。
袖をはずして脇をほどくとポンチョみたいになります〜w

なんとか8月中に納品したかったのですが
師匠にダメなポイントを次々指摘され
やってもやっても再度持ち帰り…
精神的にキツかったですけど、無事、本日納品。
(焦っても、袷なんだから10月まで着られないじゃんねえw)

終わった〜!!
けど、また袷のお直しを持ち帰り。これも急ぎです…。

今度は作家モノの江戸小紋。
見たことある名前だな〜と思ったら
人間国宝だった…手が震えて縫えませんわ〜〜w shock
中村勇二郎さんの作品。
渋い藍の、こまか〜い江戸小紋です。

今まで原色に近いビカビカにハレーション起こりそうな紅型を縫っていたのに
今回は濃い藍色で八掛けも墨色、渋くて渋くて落差が…w

« 和楽器ライブへ行ってまいりました | トップページ | た〜くさん重なってますよ(十二単) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 和楽器ライブへ行ってまいりました | トップページ | た〜くさん重なってますよ(十二単) »