2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月24日 (月)

岩下志麻サマ 姐さんのきもの本キターーー!

『岩下志麻のきもの語り』

http://www.bookman.co.jp/esp.php?_page2=detail&_idItem=442

やっぱ姐さん系ですね!!
普通の訪問着とちがいますわ!

あくまで、「女優の着物」ですから。
と、姐さんも語ってらっしゃる。

前にも書きましたが
ワタシ、以前着物で歩いていて
志麻姐さんがお店から出てくるのに偶然遭遇、
チラッと見られたんですよ(感涙)
姐さんはお洋服で大きなサングラスをかけてらっしゃいましたが
なんてお顔の小さいこと…!!

3800円… ちょっと書店で見て考えましょうかねw

2011年10月16日 (日)

足袋の日&『神様の女房』

10月8日は足袋の日なんだそうです。

その日、たまたま銀座の「くのや」さんを通りかかったら
店頭で、白足袋/同サイズ10足入りの箱を、
1足あたり千円ちょっとで売っているのに遭遇しました。

「今日は足袋の日だよ」とお店の方にいわれたので
なぜ10/8が足袋の日なのか訪ねても
「そういうことになってるんだよ。足袋を売ってる店では」と。

↓ググってみたら、やっぱり足袋の日なんですね。
http://www.ffortune.net/life/fashion/waso/tabi.htm
______________
10月8日は足袋の日です。
日本足袋工業会が1988年に制定しました。七五三・お正月・成人の日、とい
った和服を着て足袋を履く機会が多くなるシーズンを前に、末広がりで縁起
のいい8日ということで定めたものです。
______________
とのこと。

足袋とは直接関係ないですが
NHKの常盤貴子さんが出ていたドラマ
『神様の女房』ごらんになりましたか?
松下幸之助と奥さんの物語で、全3話だったんですけど
スタートをうっかり見逃してしまい、3話目だけみました。
もう30代半ば以降のストーリーだったんで
(しかも幸之助が経済的に成功してからの話なので)
常盤さんの着られてる着物がオトナで〜!
大島とか色無地とか、着物はシブいんだけど
帯のあわせ方が面白かったです。

常盤さん、昔っぽいウエーブのかかったヘアスタイルのせいもあって
「ああ、映画女優っぽくなったなあ」と感心してしまいました。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »