2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« みなさん暑〜い中、着物でごくろうさまです | トップページ | お天気もいいので着物でお出かけ »

2012年10月10日 (水)

久留米絣の洋服企画って多いのね

ネットのニュースで
「若者にも似合う オシャレな割烹着」という記事を見ました。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1349351017625.html?_p=1
割烹着といわず、チュニックとして外に着ていけそう。

久留米絣の株式会社オカモトさんが作ってるものです。
他にも、もんぺをポップにした「もんぱん」という商品もあるそうです。
http://item.rakuten.co.jp/kasurigiemon/c/0000000154/

やっぱりポップなものから売れてますねー

絣って、民芸っぽくなりすぎたり(ハナマルキ状態ですw)
エスニックになりすぎたりしそうですが
使い方によっては面白いですね
ワンピースだと若干イメージが偏るので、スカートがいいんじゃないかしら。
(上記楽天サイト参照)

以前、久留米絣でワンピースなどを作ってるのを御徒町のショップで見たなあ、と
検索してみましたら
ガード下の「2k540」の中の、「匠の箱」というショップでした。
http://2k540.1no1.jp/
シルエットを工夫すれば、かなりオシャレになりますよね。

さて全然関係ないですが
昼ドラ「赤い糸」、ごらんになってますかー!?
飛び飛びにしか見てないので詳しくはわかりませんが
マナカナちゃんの片方(←いい加減w)が演じる主人公、
カード破産しそうなくらいカードで買い物してるのに
あるきっかけで呉服屋さんに、もらった着物のサイズ直しを頼みにいって
そこで見かけた作家モノの反物にうっとりし、
「これ、買います!」と買っちゃうの。70万えん。 shine

「機械じゃなくて手織りなんですかっ」「植物で染めるのっ」
着物のことなんか全然知らないのに
勢いで「私は生き方を変えたい」と染色作家先生のところへ弟子入りを決意。
えええええー そっち??
ていうか、「赤い糸」って、誰かと結ばれた糸じゃなくて
コチニール(虫)で染めた糸のことだったの??
でも染色作家を目指すことではなく、人間関係のドロドロがあくまでも主軸みたいっすw

« みなさん暑〜い中、着物でごくろうさまです | トップページ | お天気もいいので着物でお出かけ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みなさん暑〜い中、着物でごくろうさまです | トップページ | お天気もいいので着物でお出かけ »