2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月 7日 (月)

キモノスイッチさんの展示会へ

あけましておめでとうございます。
着物スタイリストのもっちさんと、早稲田の穴八幡にお参りがてら
神楽坂まで足をのばし、キモノスイッチさんの展示会を見にいってきました。
http://kimonoswitch.blog70.fc2.com/

本日1/6は、染み抜き職人さんのイベントでした。
http://kimonoswitch.blog70.fc2.com/blog-entry-1214.html

もっちさんが持っていった、
1万円くらいで古着屋で手に入れた振り袖(仮絵羽仕立て)
地色に色をかけるのを相談してみたら
正統なやりかたで、模様にマスキングして染める方法だと
刺繍の部分などが難しく、なおかつ、お値段がドカン!と行ってしまうので
ルミロックのるみさんが
「ざくざく絞り染めの要領で、染めたくない部分だけ絞って
 鍋で煮ちゃおう」と提案してくださいました。
模様のまわりをやんわりとよけて染めるかんじです。
キモノスイッチさんのアトリエでの作業になるそうで、
できあがりが楽しみです。

今回会場で見たルミロックさんの着物は、
もともとあった大島に色を絞り染めでかけて
さらに絵柄を型染め(手描き??)で加えたりして
かなり楽しく作り込んだものもあったので
やっぱり技術と経験と知識があると、出来ることの可能性が広がるなあと
大変感心いたしました。
リスペクト〜〜lovely

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »