2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 夏ばっぱの着物、出ましたね | トップページ | 高円寺阿波踊りへ »

2013年8月24日 (土)

日本橋浜町 大江戸祭り盆踊り大会

Bondance0823

直前まで雨も降ったし、雷&豪雨の可能性もあったので
浴衣は断念し、雨対策をして
ダメモトで日本橋まで行って友人達と合流、
会場の浜町公園を目指しました。

結果的にお天気はラストの曲までもってくれて
雨に濡れずに楽しむ事ができました。
浴衣で行きたかったなあ。
帰りはけっこう降られましたけどね。

ここの盆踊りは、オギノメちゃんの「ダンシングヒーロー」
ボニーMの「バハマ・ママ」など
懐かしいディスコチューン(?)でも踊れて
振り付けも独自のものがあり、面白いです。

数々の日舞などをやってる団体、民謡の会や太鼓をたたくグループが
交代でやぐらにのぼっていらっしゃった。
やはり中央区日本橋というお土地柄、そのような団体が多いようです。
そして全体の規模が大きい!

ワタシなんざ、炭坑節と東京音頭しか踊り方を知らないので
ほぼ、周囲の人から1拍遅れで
マネして踊るというみっともなさでしたが
そういう参加者も多いのです。
そもそもあれだけみんなが熱心に参加する盆踊りは初めてだった。

踊りの団体にいる方々は、各団体のおそろいの浴衣で踊ってらして
相当なお年のお婆様もいらっしゃるのに本当に元気。
自分の運動不足を反省します。足がダルい!

そして、踊りの衣装(というか浴衣)の大胆な柄ゆきが大好きです。
キラキラな帯はちょっと苦手なんですがw

大雨を予測して、カメラも持っていかず
やぐらはガラケーで撮影です…。

« 夏ばっぱの着物、出ましたね | トップページ | 高円寺阿波踊りへ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏ばっぱの着物、出ましたね | トップページ | 高円寺阿波踊りへ »