2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 生憎の大雨、きものサローネ | トップページ | ひな祭りだよ! ひなめぐり@沼袋 »

2013年11月25日 (月)

着物が縁で知り合った友人が亡くなって

8月に友人が病気で亡くなってしまいました。
(写真一番右のみーたんです。初めて会った時の写真。2008年?)
ペタコさんの刺しゅう半襟を見に行ったときの写真です。
その後彼女とは、ライブや展覧会、たくさん一緒に遊びました。

M

みーたんのお母様もおひとりで寂しくされていることですし
着物を比較的着る機会のある、故人と親しかった三人で
彼女の遺した着物を見せてもらいにご自宅におじゃましました。

いただくつもりはなかったのですが
三人とも複数枚、着物や帯をいただいてしまいました。
私は紋入りの黄色い色無地をいただいたのですが
(ウチのは普段着ばかりで、やっと正装として着られるものを…w)
その紋が、彼女のおうちの紋でもなく
ちょっと調べてみたら「違い鷹の羽」というもので
鷹という勇ましい鳥でもあり、武家で好まれた家紋なのだそうです。
ヤフオクかどこかでゲットした着物なんだろうなあ。

Mon_2

反物のままのものも、出て来る出て来る
マニアって怖いですね…
ウチもいただいても収納に一苦労なんですけどねw

で、私はみーたんとたいして体型がかわらないから
そのまま着られますが
Yちゃんは裄も長いし背も高い。(写真右からふたりめ)
現在、アテクシ、お直し中で〜す。
がんばりま〜すdash

« 生憎の大雨、きものサローネ | トップページ | ひな祭りだよ! ひなめぐり@沼袋 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119098/58643253

この記事へのトラックバック一覧です: 着物が縁で知り合った友人が亡くなって:

« 生憎の大雨、きものサローネ | トップページ | ひな祭りだよ! ひなめぐり@沼袋 »