2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 着物が縁で知り合った友人が亡くなって | トップページ | 和裁の師匠のお別れ会(謝恩会)でした »

2014年3月 2日 (日)

ひな祭りだよ! ひなめぐり@沼袋

ブログ、ご無沙汰しちゃいました。
特にかわりなくコツコツと裄直しの仕事ばかり
(本業の原稿待ちの間に)やっとります happy01
オリンピックが終わったら、あっという間に三月ですね。

本日はあいにくの天候でしたが
バスを乗り継いで、中野区の沼袋駅界隈でのイベント
「まちかど ひなめぐり」に行ってきました。

街中がイベントをやってることを知らず、
中野区歴史民族資料館での「おひなさま展」に行きたくて
ネットで検索したら「ひなめぐり」について見つけたので
せっかくなのでメインスポットをまわってきました。

歴史民族資料館には何セットもの
いろんな時代のお雛様が展示されてましたが
ストロボ撮影禁止なので、ピンぼけ写真ばかり…
奇跡的に、御殿飾りのひな人形が写ってました!
Hina1

その後、呉服屋さんが主催されてる
子供たちがお雛様の格好で写真撮影をしてる現場を見学させていただきました。
お兄ちゃんと妹で来てるコたちはお内裏様とお雛様に変身してましたが
女の子だけの時は、お内裏様はイラストのボードですw

http://nakano.keizai.biz/headline/photo/412/

駅前の商店街では、どのお店にもお雛様が。
大きいものから小さいもの、
つるし雛や子供たちの工作まで
いろいろ展示されていて楽しかったです。

Hina3

Hina2

他にも、お寺にて
子供たちがベーゴマで遊んでいたり
陸前高田からの物産展が出ていたり、
落語などのイベントもあったようです。

商店街で中華定食をガッツリ食べてきたのに
帰りに桜餅を買って来てしまい
さきほど堪能いたしました。お腹いっぱい。

« 着物が縁で知り合った友人が亡くなって | トップページ | 和裁の師匠のお別れ会(謝恩会)でした »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119098/59225175

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭りだよ! ひなめぐり@沼袋:

« 着物が縁で知り合った友人が亡くなって | トップページ | 和裁の師匠のお別れ会(謝恩会)でした »