2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« トホホなおでかけ | トップページ | 金ピカの打掛。映画の衣装らしい »

2015年10月11日 (日)

日本橋 きものサローネ→キモノ事件簿

三越前コレド室町にて。
なんだか年に何回も日本橋で着物イベントがあるなあ。
http://kimono-salone.com/

金曜日までのきものマルシェ(買い物できる)には行けなかったので
仕事先の着物好きな方(偶然、同窓生)と
たくさんのボディに着物が着付けてある展示やジュサブローさんの人形など
会場をぐるっと見学、
トークショーやらファッションショーは見ずに退散。

そこから数分歩いたところで開催されてる展示会「キモノ事件簿」へ。
4つのメーカーさんの展示&販売会場です。
和裁師さんも常駐してらして
私と一緒に行った人が、
「右肩にだけ衿の部分にシワが寄る」というのを相談しました。
和裁師さんは一目で
「体がゆがんでるからだよ。仕立てでも直せるけど脱脂綿で補正するのがいい」と
アドバイスしてくださいました。
たしかに、彼女の背面から両肩に手を置いてみると、右肩が下がっていて
うしろへねじれてるかんじがしました。
和裁師さん、さすが。 私じゃ全然わからねえ。

反物もいろいろ見て、
「欲しいものが現れ、買ってしまうかもしれない」というスリルでワクワク。
買い物って喜びなんですなあw
なんにも買ってないですけどね。

その後、タカシマヤを目指して歩いてると
ご当地ショップがいくつか並んでるうちの一軒、
三重のショップの前にキャラクターの着ぐるみがいたので
2ショット撮ってもらいました。
津市のキャラ、シロモチくんです。

友人「(シロモチくんに向かって)着物美人と2ショット撮ってあげたよー」
私「いやいや、ブスでごめんね」
シロモチくんは喋れない設定なんで、ぴょこぴょこ跳ねてるだけでしたw
コメントできないわよねえw

今日は足袋の縫い目が足の爪に当たって痛くて
足袋を脱ぎ捨てたい衝動と戦って大変でした。crying
前回、ポリの足袋がユルユルで失敗したんで
今日は木綿の足袋にしたんですけどねえ。
木綿は縮むし、足は浮腫むし!!
大きめの足袋はすべって歩きにくいと聞くし!! 悩ましい。

1010

« トホホなおでかけ | トップページ | 金ピカの打掛。映画の衣装らしい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119098/62450498

この記事へのトラックバック一覧です: 日本橋 きものサローネ→キモノ事件簿:

« トホホなおでかけ | トップページ | 金ピカの打掛。映画の衣装らしい »